乳腺腫瘍と戦うモモとママの軌跡…そしてモモとの再会

猫の乳ガン、末期。モモは何も悪い事していないのになぜ?

2023.1月16日 モモが旅立って7ヶ月

モモが旅立って7ヶ月。 戻って来てくれて4ヶ月。 戻って来てくれたモモは、お腹がパンパンになるまで食べないと気が済まないみたい💦 食べたいだけ食べさせているのに、野良猫のようなガッツキ😓 コロンってした💩を1度もしてないし。 大丈夫かな❓

12月18日 モモじゃない?

モモの生まれ変わりのモモ?が私のところへ来て、まるっと3ヶ月。 やっぱり、生まれ変わりとか私の幻想? モモじゃないかも?と思う事も出てきた。 でもモモの生まれ変わりでも、そうじゃなくても、目の前のモモは私を絶望から救ってくれた事は間違いない。 …

11月25日 食い意地すごい!

モモがママの元へ戻って来て2ヶ月が過ぎたね。 壊れそうなくらい軽かったのに、今はズッシリと重くお肉がプリプリしてる。 それもそのはず、モモは先住猫の倍 食べる。 食べる姿は、何日もロクに食べてない野良の子猫みたいに、ものすごい勢いで食べる。 時…

10月25日 モモが帰って来て1ヶ月が経った

モモがママの所へ戻って来て、1ヶ月と1週間が経ったね。 モモは、とにかく食いしん坊。 見てないと、先住猫のご飯まで食べてしまう。 そういえば、大人のモモも亡くなる日の朝も少しだけど食べてたね。 イタズラもスゴいね。 子猫で帰って来たモモは、良く…

モモが帰って来て1ヶ月過ぎたね

モモが帰って来て1ヶ月が過ぎたね。 旦那には「バカか」、同僚にはオカルトに聞こえる「モモが生まれ変わって来た」。 誰に信じてもらわくて良い。 自己満、モモの生まれ変わりと思いたいだけ... とか思われてると思う。

10月12日 パンジー復活

本当にもうダメかと諦めたパンジー。 ぐったりしたパンジーの写真を息子ちゃんに送ったら、仕事が終わってからバイクを飛ばして帰省した。 車なら2時間の距離。 ずっとパンジーの側に居た。 何だかんだ言っても、自分のペットロスから救ってくれたパンジーが…

10月11日 モモが帰って来て3週間

あっという間に、モモが帰って来て3週間経った。 最初は怖がっていた先住猫のオモチャも、気づいたら遊んでた。 階段も怖がっていたのに、気づいたらスゴい勢いで登ったり降りたり。 見るもの全てが初めての事で、家にすっかり馴染んだらイタズラがとんでも…

10月2日 今度は長老のパンジーですか?

この世に神という存在があるなら、私は何度 試練を乗り越えなければならないのですか? やっとモモに再会出来て体調も落ち着いてきたのに、3日前から突然、長老パンジーが体調崩した。 水を飲んだのだろうが、その全てをぶちまけるように吐いた。 たった3日…

9月29日 モモが帰って来て10日目

子猫から猫生をやり直しているモモは、よく食べ、よく遊び、よく走り回っている。 一昨日、旦那が退院しモモを見て激怒(想定内)。 次の日には興味津々で近づくモモを抱いて、話しかけてた(笑笑) 私の中で100%の生前のモモじゃないと思ってる。 でも確かに、…

9月24日 モモが帰って来て5日目

モモはウチに来て、一度も不安がって鳴かない。 先住猫と、当たり前のように遊んでる。 ママが「帰って来てくれてありがとう」っていうと、ゴロゴロ喉を鳴らしてくれる。 夜も以前と同じに一緒に寝てくれる。 きっと、ペットを飼った事の無い人に、こんな話…

9月20日 モモ、再会2日目

かなり環境に慣れてきたようで、1日中家の中をウロウロしてるね。 今日は旦那の入院手続きで家を留守にしていたけど、1番心配していたポテコが付きっきりで見ていてくれたみたい。 食い意地はスゴいね。 ポテコや長老のご飯まで食べて、いささか消化不良かウ…

9月19日 モモが帰ってきた‼️

今日、旦那がガンの再発で入院した。 旦那を病院に送る為、息子が昨日から泊まりで来てくれた。 旦那のガンは、本当に初期に分かったから来週には帰ってくる。 帰省前に息子が、私の精神状態が良くない事を心配してくれて「オヤジを送ったら、猫見に行く?」…

9月16日 ショパンを聴いて…

今日、何気にショパンを聴いてみた。 クラッシックには物語があると言われるように、癒しというよりママは生前のモモとの思い出が回想して切なくなりました。 あまりにも、ママがモモを思うのでオヤジを入院させた後、息子ちゃんがモモ探しの旅に付き合って…

9月13日 モモ、どうしたらいいかな?

モモ、モモは生まれ変わったのかな? ママは今日、モモが闘病を始めてから1年半ぶりに美容院で髪を切ってきました。 もうすぐモモがいなくなって3ヶ月。 日を追う度に、ポテコがママにベッタリしてきています。 ポテコの健気な態度を見ていると、モモの生ま…

9月7日 モモが恋した息子ちゃん

モモ、元気にしてますか? モモが恋していた息子ちゃんが、同棲中の彼女と結婚する事になりそうです。 モモも遠目から数回見た事のある子です。 息子ちゃんは、旦那に性格が似ていて… 同棲しているくせに、まだ他に良い子が出来るかも?みたいな事をほざいて…

9月4日 アル中まっしぐら

ママは日に日にアルコール量が増えています。 寝落ちという形で寝ていますが、心療内科の先生は「寝ていない」という判断で薬をくれたけど、かえって眠れなくなったよ。 だから、また酒飲んで寝落ちのサイクルに戻った。 このままだとアル中だね。 肝臓も昔…

9月2日 ママの迷い

モモ、どうして夢に出て来たり、気配を感じさせてくれないの? 最近、ポテコがモモの代わりになろうと思える程、ママにベッタリです。 ママの部屋にも、2日に1回はいつの間にか潜んで泊まって行きます。 そんなポテコを見ていると、モモを探す事はママのエゴ…

8月30日 モモはどうしたい?

モモ、元気にしてますか? ママは相変わらず、自律神経が病んだままです。 今日はワンコのオヤツの買い出しにドンキーに行って来ました。 先日、オヤジに空き地に生えてる猫じゃらしを取ってきたら「汚らしい!」って捨てられ、ポテコがションボリしていたか…

8月23日 やっぱりモモが心から離れない

モモ、元気にしてるかな? ママは毎日ブリーダーさんのサイトを覗くのが、日課となってしまいました。 気づいた事は、モモはやっぱりマンチカンじゃなくて、キンカローという猫種なんだね。 マンチカンのブリーダーさんは沢山いて、モモと似た子も結構ヒット…

8月15日② モモの誕生日

今日本当なら、モモの12回目の誕生日だったね。 偶然だけど、夢の中に「モモかも?」っていう猫が出て来たよ。 ペットショップにママがいて、ショップの人にあれこれ勧められて。 モモとは違うけど、やはり茶色の縞模様、だけど耳は思い切りアメリカンカール。…

8月15日 モモ、本当に会える?

明日でモモが旅立ってから2ヶ月経つ。 ママは相変わらず、モモの事を思う毎日。 まだ息子ちゃんが小学生の低学年の時、旦那の友人からスコティッシュと雑種のミックスをもらった。 友人の倉庫に住みついたノラが、近所のスコティッシュとの間に7匹産んだ。 …

8月7日 ヤフーニュースで見た奇跡

今日いつものようにヤフーニュースをスクロールして見ていた。 すると、ペットロスになった方が「生まれ変わり」を見つけたって記事があった。 やっぱり「生まれ変わり」を信じて良いんだよね? その方は見つける前に愛猫が夢に出て来たらしい。 最初は同じ毛色…

8月2日 先住猫の悩み

モモ、生まれ変わる準備は出来ましたか? ママは最近、少し悩んでます。 最後に来たポテコが、毎日ママの部屋で寝ていて、ママの毛布にフミフミしながらゴロゴロ言ってます。 ママが食事中は、体当たりして甘えてきます。 何か、モモが虹の橋に行ってしまっ…

7月29日 モモとの出会い

今日、モモとの出会いを思い出してた。 モモは旦那が「あの猫がずっと見てる」って言って、ママはまたか…と思い「次に振り返ったてまた目が合ったら好きにしたら?」と呆れて返したら「まだ見てる!」って言って、旦那の支払いで来たんだよね。 ママは既に先住猫が…

7月22日 どうしたらモモを見つけられる?

モモがいなくなって1ヶ月以上経つのに、ママは毎日モモの遺骨に話しかけ、ご先祖さまの仏壇に「モモに会えますよう お願いします」って手を合わせてる。 傍から見たら、単なるキチガイ。 ノイローゼ、キチガイ上等! 人生で死に対してしか泣かなかったママ。 …

7月15日 いつになったらモモに会える?

スピチュアル動画やサイトで、飼い主が行きそうな所に生まれ変わりが居るって見たけど… この辺で捨て猫(子猫)を未だかつて見た事がないから、結局出会うならペットショップだよね。 生まれ変わりなら子猫の体に宿る…って見たし。 半径〇キロ以内って言ってた…

7月12日 モモへ…

モモ、元気ですか? 虹の橋を渡ったら、痛みと苦しさは無くなりましたか? ママは毎日モモの事を考えています。 まもなくモモが逝ってしまって1ヶ月が経ちます。 この1ヶ月、モモの事を考えない日はありません。 ノイローゼのように、毎日ブリーダーやペット…

7月10日 モモ、帰ってきて!

お願い、モモ。帰ってきて! ママ、毎日毎日モモの事を考えない日はないんだよ。 仕事が忙しい時は集中してるからいいけど、ちょっと手が空くとモモとどうしたら会えるか、生まれ変わるモモとどこに行けば会えるか… そんな事ばかり考えてしまう。 でもブリー…

7月9日 モモのブリーダーさん②

問い合わせから1週間以上経つのに、モモのブリーダーさんからは連絡無し。 取り扱いの猫種を見ても、既にマンチカンやキンカローがないから、今流行りの猫種に代わってしまった模様。 でも… 代わったにしても、モモの血縁だった繁殖の猫達はどうしたんだろう…

7月4日 モモのいない日々

モモがいないだけで、こんなに抜け殻のようになるとは思わなかった。 確かに、モモに残された時間が少ない事に納得はしていた。 介護は大変だったけど、やっぱり まだ生きていて欲しかった。 毎日、モモの残像を追いかけてブリーダーのサイトを見て。 モモの…