乳腺腫瘍と戦うモモとママの軌跡…そしてモモとの再会

猫の乳ガン、末期。モモは何も悪い事していないのになぜ?

6月13日 Xデーは近い

Xデー。

それは私の人生の中で、最悪の日になるだろう。

先日、モモの夜の消毒の後の事。

トイレ掃除をしながらイヤな予感がして振り返ったら、まるで人間のようにパタって倒れた。

舌を出し、ヨダレを垂らして朦朧としてた。

慌てて床にモモの毛布を敷いて、モモを寝かせた。

ついに最後の別れの時が来たと思い、泣いて取り乱した。

掛けれるだけの言葉を掛けた。

旦那にさっさと風呂入れ!と言われ、モモに「ママは風呂に入ってくるから、ママが居ない間に逝ったらダメだよ」って、落ち着かない気持ちのまま入浴。

とは言っても、いつもの半分くらいの時間で入浴を済ませ、モモが待つ自室へ直行。

「え❓」

何事も無かったかのように、モモがベッドの上にいた。

でも、諦めてた命が復活したかのように思えて狂喜乱舞。

 

でも、一時の幸せだった。

それからは、目に見えて悪化していった。

ペットショップで売れ残っていたせいか、誰よりも食いしん坊だったモモ。

こんなに衰弱しても、他の2匹の食器の音がするとドアの前で待ってる。

必ずモモの分も自室に運ぶ。

待っていたモモは満足気に、オヤツ代わりのウエットフードを口にする。

オヤツ代わりなので、1つのパウチを3匹で分けるから元気だった時は、足りない!って顔をしてた。

なのに、今は二口程食べたら定位置のベッドの下に。

もう食べる事もしんどいみたい。

でも、気持ちは他の子と同じに食べたいんだよね?

残しても捨てる事になってもいい。

食べて満腹になれないなら、せめて気持ちだけでも満腹になって欲しい。

 

さっき、パッドの取り替えをした時(肺に転移のため体制的に消毒は止め、パッドの交換のみ)、右足の腫瘍が遂に破れ、胸辺りの腫瘍からも体液。お腹の下辺りにも数個の腫瘍が確認出来た。

何より、たった数日で背骨が浮き出てる。

人間と一緒でみるみる痩せていく。

あと何日、一緒に居られるかな?

Xデーは、ママは正気ではいられないだろう。

職場には、まさか猫が...とは言えないから「身内が危ない、世話になった方で独り身だったから遺品整理もあるから3~4日休む事になる」とコナは振っておいた。

Xデーは、きっと私は廃人のようになると思ったから。

でもモモは倒れた時、朦朧としながら話しかけるママの目を見てたよね。

モモが旅立って虹の橋を渡る時、ママは親が亡くなった時以上に絶望する。