乳腺腫瘍と戦うモモとママの軌跡…そしてモモとの再会

猫の乳ガン、末期。モモは何も悪い事していないのになぜ?

猫の乳腺腫で悩む方へ①

猫の乳腺腫は、ネットの情報で見るように悪性がほとんどです。

これは、お世話になった2つのクリニックの獣医さんも同じ意見です。

モモも2回手術をしました。

しかし、3回目の再発は手術は不可能な場所でした。

モモを乳腺腫にしてしまったのは、私の責任です。

モモに子供を産ませようと避妊手術をしなかったからで、乳腺腫を予防するには、生後半年以内に避妊手術をしなければダメだったのです。

私の浅はかな、モモの子供を…という考えがモモを苦しめる事になってしまいました。

乳腺腫にしないためにも、早めの避妊手術を勧めます。

書いていて、また泣けてきたので続きは後日書きます。